ビューティーコラム

ボディケア

季節によって脇処理のやる気が変わる?!みんなの脱毛事情

ムダ毛処理の頻度は人それぞれ

みなさんは、普段自宅で気になるムダ毛を処理していることでしょう。しかし、その頻度は人それぞれ。
特に、夏になると肌の露出する機会が増えるので、ムダ毛処理には力が入るものです。反面、冬はどうしてもサボりがちに。

こんな風に、季節によって変わるムダ毛処理へのやる気事情を、色々なアンケートで面白い結果を知ることができます。
その結果、ちょっと見てみましょう!

ムダ毛処理のやる気は、季節によって変わる!?

除脱毛ブランドの商品を販売するレキットベンキーザー・ジャパンという会社が行った、ムダ毛処理に関する調査によれば、女性は季節ごとにムダ毛処理に対するやる気が変わることが分かっています。

調査は、20代の女性442人に対して行われたもので、特に目立ったのは、ワキの処理についてのこと。夏はワキの毛の処理を「3日1回」行っている方が52.9%もいるのに対して、冬は32.2%に減少。
また、脚の毛の処理を「3日1回」行っている方は、夏で40.9%、冬で24.0%とこちらも大きな開きを見せました。

やはり冬は、ワキや脚が洋服で隠れるので、その分、手入れを怠りがちになるようです。

季節によって処理する部位はどう変わる?

冬は油断しがちなムダ毛

これに関連して、今度は季節によってどのように処理する部位が変化していくのかを知ることができる調査結果もあります。

DIMSDRIVEというネットリサーチの調査では、男女含めた幅広い年齢層の8334人にムダ毛についてのアンケートが行われており、「季節別のムダ毛処理箇所」の質問で次のような結果が出ています

春:ワキ82.2%、眉毛72.4%、口まわり64.2%
夏:ワキ91.4%、ひざ下73.5%、眉毛71.9%
秋・冬:ワキ72.8%、眉毛71.8%、口まわり63.2%

こうして見ると、ワキがいずれの季節も頻繁に処理されているのに対して、ひざ下は特に夏に処理が集中しているのが分かります。また、眉毛を気にしている方が多いのも特徴として出ていました。

まわりの女性のムダ毛、どの部分が気になる?!

特に冬は油断しがちなムダ毛。レキットベンキーザー・ジャパンの調査では、人のムダ毛で気になる部位もアンケートがとられていました。

他の女性のワキが気になるという方は83.7%、腕が72.0%、脚が71.7%、手の甲・指が63.3%という結果に。
自分では、冬の間は特に服で隠れてしまえば大丈夫だろうと思っていても、ふとした瞬間にチラリとムダ毛が見えてしまうと、他人はどうしても気になってしまうものです。意外と手薄になりがちな、手の甲や指がランクインしていたのは、ちょっとドキっとしませんか?

ムダ毛処理はあまり頻繁に行うのは、肌への負担になってしまいますが、夏でも冬でも油断せず、定期的にしっかりと行っておきたいものですね。

ボディケア一覧に戻る