ビューティーコラム

ボディケア

男性が思わず目で追ってしまう「キレイな女性」の条件を徹底調査!

男性の視線を集める女性とは、一体どんな女性なのでしょうか?今回は20代〜40代の男性300人を対象に、日々の生活の中で男性がついつい目で追ってしまう女性の条件について調査しました。「キレイな女性」とはどのような女性なのか、ぜひチェックしてみましょう!

キレイな女性」を思わず目で追ってしまう男性の実態

キレイな女性を思わず目で追う頻度は?

普段、男性はどれくらいの頻度で「キレイな女性」に出会い、目で追っているのでしょうか? 今回の調査結果を見てみると、「ほぼ毎日」と回答した男性が14.0%を占めています。 さらに、「1週間に1回以上」の高い頻度で女性を目で追ってしまう男性は、全体のほぼ半数を占めました。

それでは実際に男性はどのような場所でキレイな女性を見ることが多いと感じているのでしょうか?

キレイな女性をよく見かける場所は?

男性が、「キレイな女性」をよく見かける場所として上位に挙がったのは「電車の中、駅のホーム」(63.3%) 、「道端」(53.9%) でした。 電車の中や駅のホームでは、移動の途中で時間に追われていたり、スマートフォンに夢中になったり、うとうとしてしまったり、意外と周囲を気にしていない女性も多いかもしれません。 気を抜いてしまいがちな移動中にこそ見られている、と気を引き締める必要がありそうですね。

男性が目で追ってしまう「キレイな女性」はこんな人!

「キレイだな」と思う女性の外見の特徴は?

男性がキレイだと感じる女性の条件1位は、「横顔が整っていて美しい」(58.3%) こと。 電車の中や駅のホーム、道端でよく見かける割合が多いことから、「キレイな女性」かどうかは正面よりも横顔で判断することが多いようです。 特に胸元や脚などの女性らしさに目がいく男性が多い中、上位に「姿勢が美しい」(33.0%) が入ってきた点は注目したいところです。 姿勢は自分の心がけ次第なので、今すぐにでも実践できますね。

また、女性の外見以外でキレイだと思うところを聞いたところ、すれ違ったときにいい香りがする、女性らしい服装や仕草といった清楚な姿や一生懸命さ、颯爽とした感じなどに魅力を感じる男性が多いようでした。 ちなみに、思わずときめいてしまう女性の外見の特徴では、「メガネをかけている」や「胸があまり大きくない」などの個人的な好みとしての意見も見られました。

要チェック!がっかり女子にならないためのポイントとは?

男性は女性のキレイな部分だけではなく、「残念だな・・」と思う女性の外見や仕草もしっかりチェックしているようです。 女性の外見を見て「がっかりした」ことがある男性は、20代 (56.0%) 、30代 (68.0%) 、40代 (71.0%) と年代が上がるにつれて増加傾向に。 20代と40代の開きは15%にもなりました。 年齢に伴って経験値も上がり、細かいところに目が行きやすくなる傾向があるようです。

実際、どのようなところにがっかりしたことがあるのか聞いてみたところ、ワキ・顔のムダ毛やウエスト・二の腕・お尻のたるみ、肌荒れなどにがっかりした男性が多いことがわかりました。 また、がっかりする女性の行動や仕草としては、煙草、香水などの匂いの強さ、歩き方、話し方などが気になるようです。 見た目のキレイさだけでなく、普段のふるまい方にも常に女性としての「品格」を意識することが重要と言えそうです。

男性のリアルなホンネ、いかがでしたか?
普段から何気ない場所で、しっかりチェックされていたことに驚いた女性も多いのではないでしょうか?。 今回の調査では、男性が最も重視している「キレイだな」と思う女性の条件は「横顔の美しさ」だということがわかりました。 電車の中や駅のホームなどで素敵な男性に出会った時に、せっかくのチャンスを逃さないためにも、日ごろから見られていることを意識した「外見」、「行動や仕草」を心がけましょう。

【調査概要】
調査タイトル:女性の外見に関するアンケート
調査期間:2015年2月17日〜2月18日
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:「キレイな女性」を思わず目で追ってしまった経験のある20歳〜49歳の男性300人
調査協力会社:株式会社エコンテ

ボディケア一覧に戻る