ビューティーコラム

ヘルスケア

20〜40代の働く女性の約8割が抱えるストレスとその解消法

普段の生活でストレスを感じていますか?

あなたは日々のストレスと上手に付き合っていますか?先日行ったアンケート調査では、働く女性の約8割が何らかのストレスを抱えていることが判明!
そんな20代~40代の社会人女性300人に、日々の生活で抱えるストレスとその解消法を聞いてみました。

働く女性が抱えるストレスの原因やその度合いなど、今のあなたと比べてみては?彼女たちが実践しているストレス解消法には、現代のストレスと上手に付き合うヒントが隠されているかもしれません。

「仕事」と「プライベート」のワークバランスは?

1日の「仕事」と「プライベート」の割合

仕事のある日、一日の中であなたが「仕事」と「プライベート」を占める割合は?今回の調査結果では、年代別に見ても仕事とプライベートの割合にほとんど差はなく、働く女性の一日のうち、「仕事」が6割強を占めていることがわかりました。
年代を問わず、働く女性の多くが仕事中心の毎日を送っている中で、彼女たちがストレスを感じる原因はどこにあるのでしょうか?

働く女性のストレスの原因は?

あなたのストレスの原因は何ですか

働く女性のストレスの原因を探ってみたところ、「仕事に関すること」(63.7%)、「職場における人間関係」(50.3%)が上位を占めていることから、毎日の生活の大半を過ごす職場で、仕事そのものと職場の人間関係との両方から、強いストレスを感じていることがわかります。
また、「収入や家計に関すること」にストレスを感じている女性が3割以上を占め、経済面でもストレスを抱えている女性が多いようです。

ストレスが仕事に悪影響を与えたことはある?

ストレスが溜まってしまったことで、仕事に悪影響を与えたことはありますか?

仕事に悪影響を与えてしまったエピソード

主に仕事や職場の人間関係などが原因で溜まった日々のストレスによって、仕事に悪影響を与えてしまった女性の割合は5割近くにも上りました。
精神的にイライラしてしまい、集中力が低下し仕事の能率が下がったり、上司や部下、お客さんへの対応が散漫になってしまったりしたという女性が多く、中には、ストレスが溜まりすぎて病気になってしまったという人も。日頃のストレスによって、仕事だけではなく体調にも悪影響が出てしまっているようです。

働く女性のストレス解消法は?

あなたがストレスの解消方法として行っていることで、あてはまるものをすべてお選びください。

では、日々抱えるストレスと上手に付き合っていくために、働く女性たちはどのような方法でストレス解消しているのでしょうか?ストレス解消法として行っていることについて聞いてみたところ、「食べる」(54.3%)、「寝る」(52.3%)が上位を占め、次いで「ショッピング」(31.0%)、「お酒を飲む」(26.7%)が続きます。

ストレス解消法トップ3を実践している理由

好きなものや美味しいものを食べると、一瞬で幸せな気分を味わえるということで、全体の半数以上の女性が「食べること」をストレス解消法として実践しているようです。また、日々忙しく働く女性にとって「寝ること」は、仕事中にフル回転していた脳を休ませたり、頭の中の情報を整理したりするためにもとても大切なストレス解消法となっているようです。

「ショッピング」に関しては、日頃がんばっている自分へのご褒美としてショッピングを楽しんでいることがわかります。ただ、食べ過ぎにより体重が増えてしまったり、ショッピングでお金を使いすぎてお財布を圧迫してしまったりすると余計ストレスを感じてしまう・・・なんてことも。逆効果になってしまうこともあるのでご注意を。

事前に行ったアンケート調査では、ストレスを抱えている働く女性は全体の8割近くにも上りました。彼女たちは、主に「食べる」「寝る」「ショッピング」など、日々の生活の中で上手にストレス解消ができるように工夫しているようです。
ストレス解消法も人それぞれ。もし今うまくストレス解消できないなと感じているようなら、あなたに合ったストレス解消を探していろいろ試してみてはいかがでしょうか。

【調査概要】
調査タイトル:仕事についてのアンケート
調査期間:2015年1月9日~1月13日
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:20歳~49歳の社会人女性300人
調査協力会社:株式会社エコンテ

ヘルスケア一覧に戻る